一般社団法人 国際クラウドファンディング運用教育研究協会設立に参画

弊社は一般社団法人 国際クラウドファンディング運用教育研究協会 に理事メンバーとして参画しており、 教育分野のファンディング、および協会のウェブサイトの運営・管理を担当しております。 2014年7月29日に記者発表会及び懇親会が行われ、発足の運びとなりました。

<記者発表会及び懇親会 実施概要>
■日時:2014年7月29日(火)
 第1部 記者発表 17:00~18:10
 第2部 懇親会 18:30~20:00
■会場:東京大学山上会館(文京区本郷7-3-1 東京大学 本郷キャンパス内)
■スピーカー
 立岡 浩(代表理事)
 熊澤 拓(理事)
 茂木 正光(理事)
 高橋 章(理事)

GCFERA設立趣旨

インターネットを通じて小口の資金提供者(投資者)を募るCFは、欧米で先行して始まり、2013年時点で約51億ドル(約5,100億円)規模に拡大しました。 この数年で日本などアジアにも広がり始め、最近では、東日本大震災後の復興と地域振興を目的に、被災地で新たに事業を立ち上げる人が活用するなど、 日本でもCFの活用者が増加しています。 当法人は、CF活動が、知的欲求の成功を支える基盤であるという社会的責任を認識し、事業を進めてまいります。 また、ユビキタスなIT社会下におけるCF事業の透明な経営と健全な運用のために、その指標・基準の共通理解(公共性)を促進するために、 助言・提言を進んで行ってまいります。

GCFERAの使命

1.私たちは、産業界、学術界の専門家として、CFの未来を信じ、その可能性を広げるために、各自の専門能力を惜しみなく捧げてまいります。
2.私たちは、国内外のCF市場の発展と安定が、すべての人々の生きる希望と可能性への挑戦につながるように、具体的な助言と支援を行ってまいります。
3.私たちは、CFを利用する個人と業界の安定に役立つことにより、平和で活力ある持続可能性の高い国際社会の創造に貢献いたします。

GCFERAの行動指針

1.私たちは、世界のCF交流に参加し、その共通ルールにのっとり、世界と日本のCF発展・案件成功・人財育成を積極的に支援してまいります。
2.私たちは、その私益性を公益性に結び、CFを通して社会に参加し、貢献しようとする、すべての個人・グループ・関係団体と良好な関係を築いていきます。
3.私たちは、ユビキタスなIT社会下におけるCF事業の透明な経営と健全な運用のために、その指標・基準の共通理解(公共性)を促進するために、助言・提言を進んで行ってまいります。

国際クラウドファンディング運用教育研究協会では、様々な分野におけるクラウドファンディングの可能性を追求しております。 よりお知りになりたい点や、疑問等がありましたらご遠慮なく協会までお問い合わせください。 またクラウドファンディングに参加したい、あるいは資金調達並びに資金提供を行いたいという方を対象に、どのようなビジネスに 資金調達並びに資金提供すれば良いのかについてのアドバイスもさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

+ 国際クラウドファンディング運用教育研究協会ウェブサイト